リハビリ機器

• 院内設備
  • リハビリ機器

NEW !エムセラ(EMSELLA)

当院にてリハビリをしている患者様に限り、無料にてエムセラによる治療をご利用いただけます!

エムセラ(EMSELLA)は各種の尿失禁(腹圧性、切迫性、混合性)に対応することができる最新の治療機器です。エムセラが発する高密度焦点式電磁を用いて骨盤底筋群を強力に収縮することにより次の効果が期待されます。
期待される効果について
期待される効果① 尿失禁の改善
(咳やくしゃみをしたときの尿もれ、急な尿意に我慢できずに尿もれなど)
期待される効果② 腰回りのダイエット(ポッコリおなかの解消)
期待される効果③ 長年悩まされていた腰痛の改善

○治療時間は約30分。
完全予約制でございます。
○週に1回程度の頻度で治療。
約6回程度の治療で尿失禁を改善する報告もあります
○治療中の大きな痛みはありません。
服を着たまま治療用の椅子に座るだけで痛みはありません。治療後はすぐに日常生活に戻れます。

適応となる症状

○腹圧性尿失禁
(咳やくしゃみなど、お腹に力が入った時に尿がもれるなど)
○切迫性尿失禁
(急にトイレに行きたくなり、我慢できずに尿がもれるなど)
○混合性尿失禁
(腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁を合わせた症状)
○ぽっこりお腹
○長年の腰痛

使用できない疾患

心臓用ペースメーカー、除細動器、神経刺激装置等を身に付けている方 / 金属インプラント(人工関節、骨折に伴う金属プレート)を挿入している方 / 薬液注入ポンプ / 悪性腫瘍 / 避妊リング / 肺機能不全 / 成長途中の方(骨端閉鎖をしていない) / 出血・出血しやすい状態(例:血液凝固障害) / 心疾患 / 発熱 / 妊娠中・生理期間 / てんかん / バセドウ病

拡散型圧力波治療器

当院の最先端機器の一つが拡散型圧力波治療器「ショックマスター」です。拡散型圧力波治療器も、近年、欧米を中心に注目されている治療の一つで、手術である集中型破砕術と同等の効果があるとする報告もあります。

施術中はやや疼痛があるものの、その後の除痛効果が大きいと期待されておりますが、日本ではまだ導入の少ない機械です。各種リハビリ機器の一つとして行うため、適宜ご相談下さい。

圧力波(圧縮空気が生み出す強い振動)を患部にあてることで、痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させることによる即時的な鎮痛効果が見込まれる。

血流と組織代謝を増加させることで、組織修復を賊活させ、組織の変性や石灰沈着などの慢性化した治り難い痛みの改善が見込まれる。

適応となる主な疾患

五十肩、石灰沈着性腱炎

外側上顆炎、内側上顆炎

オーグットシュラッター病、ジャンパー肘、シンスプリント

アキレス腱障害、足底筋膜炎

使用できない疾患

ペースメーカー等の医療機器埋め込み患者

悪性腫瘍

妊婦や出産直後の女性

パワープレート

Power Plate独自のテクノロジー「3次元ハーモニック振動」は、1秒間に25〜50回の高速振動で、あらゆる方向から全身の細部に負荷をかけ、短時間で効率的なエクササイズをすることが可能です。

自然なバランスが崩れるため、身体は元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激されます。この反射反応を利用し、プレートの上で1回30秒でエクササイズをすることで、短時間で効果を得ることが出来ます。

この器具の詳細

パワープレートの用途ともたらす効果

ストレングス

筋肉を緊張させることで、微細な振動が不安定な状況を作り出し、筋肉が無意識に収縮を起こし、筋肉トレーニングの効果へと繋がります。

ストレッチ

筋肉を伸ばすことで、微細な振動がゴルジ腱器官を刺激し、筋肉がリラックスして伸長し、ストレッチ効果へと繋がります。

マッサージ/リラクゼーション

筋肉をリラックスすることで、微細な振動が物理的に体内の血流を良くすることで、マッサージ効果へとつながります。

レッドコード

レッドコードとはリハビリ先進国であるノルウェーで開発されたトレーニング器具であり、天井から吊るされた赤色のロープで身体の様々な部分を支えたり、負荷を与えたりと、コードを巧みに利用し、ストレッチングや筋力増強を効果的にするリハビリ器具です。

体にかかる負担を調整できるので、体力や筋力に自信が無く不安な方から元気な方まで個々に合わせた効果的な運動メニューの実施が可能です。

レッドコート効果の詳細

リラクゼーション効果

• 重力を取り除くことでリラックス状態を作り出し、首のこりや肩のこり軽減させます。
  • 関節の柔軟性を向上させることで関節痛などの痛みを軽減し、異常な筋肉の緊張をほぐします。
  • 身体の部位を吊るしながら行う高いリラックス効果により血液循環を改善させます。

筋力増強効果

• 筋活動やや協調性の向上、深部感覚の再教育により身体のバランスと筋活動が強化されて姿勢を改善できます。
  • 視覚・平衡感覚・触覚などの「感覚」から得る情報と、筋肉・腱・関節・靭帯などの「固有受容器」から得る情報が中枢神経に伝達される事により、体性感覚の向上、関節運動の促進が期待できます。
  • 各部位も筋肉活動の働きが促進し、身体状態に合わせた日常生活動作(ADL)の向上が期待できます。

マルチ周波数体組成計

体組成計では体重・体脂肪率だけではなく部位別に体脂肪量や筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪レベルを測定することができ、測定したデータは保存されるため前回の測定値との比較も容易に行えるようになっています。定期的に測定することで、リハビリテーションを実施することによる筋肉量などの変化を客観的な数値で確認することができます。

ウォーターベット

アクアラグーンは、現代人の心と体の中にあるストレスをDischarege(開放)し、エネルギーをRecharge(回復)させることで体調を整える、水圧式ベット型マッサージ器です。ひとときの間アクアラグーンに身を任せれば、ヒーリング・ミュージックと共に、水流の心地よいマッサージが至福のバーチャル・リゾート・セラピー空間へといざないます。

ドクターメドマー

メドマーは空気圧を利用した波動型の医療用マッサージ器です。日常のむくみや、筋肉疲労・がん術後のリンパ浮腫・下肢静脈瘤・エコノミークラス症候群(肺塞栓症)の予防や治療など、リンパや血行促進、静脈血栓症の予防や筋肉痛・神経痛・冷え性の改善に有効です。術後の在宅療養など、歩行不足で静脈血液の還流が不足する場合は、下肢血栓症の予防に有効です。

遠赤外線セラピア

遠赤外線領域の波長で、温感は低く感じても皮膚表面でのエネルギー吸収が大きく、心地よい温かさが得られます。遠赤外線の放射率が高いカーボンランプヒーターを採用しました。

腰椎牽引装置

当院では腰椎牽引装置エルケイヌⅥを導入しておリます。チェアタイプだから提供できるやさしさ『理想の牽引姿勢』であるファーラー肢位に近づけることで、腰椎の前弯を抑制します。また、座った状態からそのまま牽引姿勢にリクライニングしますので、負担を最小限に抑えることが出来ます。

首用牽引装置

頸椎の脊椎症や椎間板ヘルニア、脊椎に起因する症状の軽減を図ることを目的とした牽引療法。安全性に考慮した様々な機能はもちろん、より効果的な治療機能を搭載した牽引装置です。

低周波治療器・干渉電流型低周波治療器

当院では、低周波治療器と干渉電流型低周波治療器を組み合わせた理学療法機器「フィジアス」を導入しております。こちらは電流刺激療法として臨床で行われる多様な電流療法をひとつの治療器で行える複合型電気刺激治療器です。低周波、中周波、干渉波の3種類の治療が1台で行うことができ、同時に複数の種類の電気刺激を組み合わせて治療することも可能です。

中周波多目的治療器

当院が導入している中周波多目的治療器「クリオスアンフィニ」といい、3次元ゆらぎ振動波(3DF Motion Wave)は治療周波数・搬送周波数・出力時間タイミングの3つを1/fのゆらぎのパターンで変化させることで、不規則な中にも規則性のある自然界のリズムと同様の刺激の響きが、慣れを少なくするだけでなく心地良い治療感を生み、それぞれに異なる独自の周波数プログラムが相乗的に加わることで、未体感の1/fゆらぎが発生し、長く強い残存感が患部を包み込みます。