再生医療(PFC-FD療法)

再生医療
(PFC-FD療法)

PRP療法とは?

PRP療法とは再生医療の一種です。メジャーリーガー投手が多血小板血漿療法(PRP療法)を行い、手術以外の治療で回復し注目されました。血小板が持つ、「組織を治癒させる能力」を最大限に活用する治療法です。患者様の自己血液を採取し、血液を遠心分離することで血小板を多く含んだ血漿を分離し、患部へ注射します。

PFC-FD療法とは?

当院では再生医療のPRP療法をさらに進化させた治療法のPFC-FDをおこなっております。患者様から血液を採取しPRPを抽出し、PFC-FD(血小板由来因子濃縮物-凍結真空乾燥)に加工したものを患部に注射するものです。加工は厚生労働省の認可を受けた再生医療センターに委託しています。従来のPRPにくらべて成長因子が2倍程度多く含まれるといわれています。主に変形性関節症により長時間続く痛みに有効(変形性膝関節症の約7割で痛みの改善が報告)とされていますが、筋肉や腱,靭帯の痛みにも効果が期待されています。詳しくは医師にお尋ねください。

PFC-FD療法の効果Effectiveness

PFC-FD療法のメリット

• PFC-FDは血小板を高濃度濃縮する為、組織の修復を促す成長因子がPRPの2倍になることが分かっています。
  • 注射後の痛みは従来のPRP療法よりも少ない治療です。
  • フリーズドライなので6か月保存可能です。
  • 関節内注射のため入院や手術の必要はありません。
  • 専門の業者が加工を行うので一定の品質が保たれる。

PFC-FD療法のデメリット

• 感染症(B型肝炎・C型肝炎・HIV・梅毒・ヒトT細胞白血病)をお持ちの方は加工できません。
  • 保険外治療のため費用がかかります。 (当日・投薬・画像検査など行えばそれも保険外になります。)

PFC-FD療法の費用Cost

総額
1部位につき ¥150,000(税別)採血時に一括のお支払いをお願いしております。
内訳
治療費 ¥135,000(税別)
※1部位につき
+血液検査料 ¥15,000(税別)
※治療適応の有無を判断する為に行います。

主な対象疾患Symptoms / Injuries

• 膝蓋靭帯炎
    (ジャンパー膝)
  • テニス肘
    (上腕骨外上顆炎)
  • ゴルフ肘
    (上腕骨内上顆炎)
  • 足底筋膜炎
  • アキレス腱炎
  • 靭帯損傷
  • 変形性膝関節症

治療の流れTreatment

診察
患者様の症状や治療過程を確認させていただきます。そのうえでPFC-FD療法の適応か否か判断いたします。
採血
通常49ccを採取します。
搬送
再生医療センター(厚生労働省認可)に搬送しPFC-FDを作成します。3週後に完成します。
患部へ注射
注射当日の激しい運動・入浴はお控え下さい。必要に応じてリハビリを行います。