スポーツ整形外科

• 診療科・部門

スポーツ整形外科

患者様それぞれの競技特性を理解し、スポーツ復帰、パフォーマンスの向上を目指しトレーニングを行なっていきます。

スポーツ整形外科について

患部の治療だけではなく、スポーツに復帰、また、向上をする為に必要な身体機能やスポーツ動作の改善を図ります。 そのために必要なプログラムを作成し、競技特性に応じたトレーニングを行なっていきます。

院長は当院開院以前、社会人野球やJFL選手を診てきた経験もあり、当院でもスタッフ一丸となり様々なアマチュアプロスポーツ選手や、全国大会に出場する学生選手や社会人選手など、幅広い年代のスポーツでご活躍されている方々のサポートをさせていただいております。

スポーツ整形外科の
代表的な症状symptoms

• テニス肘

肩を動かす際に痛みが伴ったり、腕を後ろに回せない症状があります。

その他の肩の痛み
  • オスグットシュラッター病

サッカーなどの膝に負担がかかるスポーツにより発症し、疼痛と強い圧痛が起きます。

その他の膝の痛み
  • 野球肩

肩の痛みを生じ、投球動作がうまくできなくなります。

その他の肩の痛み

その他の怪我や打撲について

若年層や高齢者まで起こりうる外傷性疾患、いわゆる怪我です。
当院では思わぬ怪我で痛みや機能障害を生じた患者様の診察も行い、適切な診断、治療を行っております。骨折や捻挫はもちろん切り傷の縫合なども行います。